fumies

月の満ち欠けと女性の内なる月の満ち欠け!☾☽

こんにちはマイコです♪

今回は私が30代前半から大事にしている本を紹介します!

この本はヨガの本なんですが、とても勉強になり、私がちょっとした意識をするようになった事があるので、その部分を少し紹介させて頂きます♪

女性でしたら、『女性のホルモンバランスは月と深い関係がある』と、一度は耳にした事がある方が多いと思います。

女性には命の再生には欠かせない(月経)があります。
月経は別名、(月のもの)とも言われるそうです。

月が29.5日ごとに満ち欠けを繰り返すように、女性の子宮の内側もほぼ同じ周期で満ち欠けしています。

最近お客様や周りの方、で「PMSに悩んでいる」とよく耳にします。
PMSは、月経の3~10日前に起きる症状で、精神的な症状と身体的な症状があります。
精神的症状は、イライラしやすい、落ち込みやすい、集中力の低下、睡眠障害などがあります。
身体的症状は、肌荒れ、倦怠感むくみ、食欲不振、食欲増加、頭痛、腹痛、腰痛などがあります。

私もPMSに悩んでいます。
ちょうど出産を終えた30代前半ぐらいから感じ始めました。

月経前は普段笑って許せる事も流せなかったり、それで落ち込んだり、やたらと甘い物が食べたくなったり、、、

でもこの本を読んで納得しました。

この時期の女性は『エストロゲン』という女性には欠かせないホルモンで、新陳代謝を活発にしたり、肌に潤いを与えたり、カルシウムを蓄えたり、副交感神経の働きをよくするホルモンが軽減している為一言で言えば不調な時期なのです!

そしてこの時期は『休む、蓄える』事が大事になっていきます。
でも、仕事や家事を休むわけにはいかないので、お風呂によく使ったり、いつもより少しでも多く睡眠をとるなど、できる範囲でゆっくりした時間をとる事がオススメです^ ^

そんな事を知っているだけで、意識が変わり、少しでも体調が良くなればとても嬉しいです♪

他の時期は図にまとめたので、よかったらご覧下さい^ ^

そして最後にこちらのバスソルトもオススメです。

新月と満月にお風呂に入れてゆっくり浸かってみて下さい^ ^
きっと浄化され、また元気な身体に回復していくと思います^ ^

次回は続編で、温活についての記事を出したいと思っています。
こちらもご覧になってくれたら嬉しいです♪