fumies

蒸しもの

ONLINE STORE

美健fumies.オンラインストア

こんにちは♪マイコです^ ^

3月に入りました^ ^
だんだん暖かくなってきましたがまだまだ朝晩は寒く,寒暖差が激しいですね!
花粉も本格的に舞い始め,私は花粉症に悩まされてます^^;
皆さんはいかがお過ごしですか?
体調など崩されてませんか?

今回は最近ハマっている食べ物を紹介します^ ^
もうそろそろ鍋にも飽きてきた頃ではないでしょうか?
でもまだ寒いし,温かい物が食べたいです!
そんな季節にぴったりの蒸しもののご紹介をさせていただきます^ ^

ある食通のお客様が『最近、蒸籠にハマっていて、色んな野菜を蒸して好きなタレで食べてる』と言うお話をしていました!
(そう言えば家にも蒸籠が眠っている^ ^)と思い、早速帰って蒸籠を出してきました♪
かなり年季が入っているので使えるか心配でしたが、見た目は問題なさそうだったのでしっかり洗い、煮沸消毒して使う事にしました!
クッキングシートを敷き、水をはった鍋の上に蒸篭を乗せ、あとは冷蔵庫にある物でもいいし、好きな野菜やお肉、餃子など、、、
お好きな物を並べて蓋をして蒸すだけです^ ^

古い蒸籠でしたが、しっかり竹の香りがして、野菜の旨みと甘味が感じられとても美味しく、身体も温まりました^ ^

ちなみに、私はポン酢と胡麻だれで食べましたが、塩や味噌、オリーブオイルで食べると、より素材の味が楽しめると思いました^ ^

野菜を摂り、身体を温める事は腸活にも繋がり、腸内の善玉菌を増やし、育て、免疫力を高めたり、ダイエット効果も期待できるそうです^ ^

次は、菜の花や芽キャベツ、アスパラなどの春野菜とエビなどの海鮮系も試してみたいと思います♪

蒸籠以外でもシリコンの蒸し器などもいいと思います♪
皆さんもぜひ一度試してみて下さい^ ^