fumies

京都大阪旅#2 ~清水寺~

ONLINE STORE

美健fumies.オンラインストア

こんにちは!初美です^^

前回の(京都大阪旅#1 ~清水坂~)に続き、今回は清水寺でのお話になります✨

何故、清水寺に向かったのかと言うと、お友達に(なぁなぁ、今年詣でた?)と言われ、(詣でたけど良いよ~!)という会話になり、詣でるなら清水寺!ということで向かいました❗

(↑詣でるとは、初詣のことです)

約10年ぶりの清水寺だったので、(あ~何かこんな感じだったな~)という曖昧な記憶を思い出しながら、拝観料を払い、いざ参拝に❗

ですが、ここで珍事件発生、、、、❗❗❗

お友達と、(えっ?参拝場所どこ?)(えっ?まず本堂ってどこ?)(えっ?ここはどこ?)っとプチパニック(笑)

周りのお客様がみんな同じ所で参拝しているので、(えっ?これじゃない?)(えっ?こんな感じなの?もっとデーーーンってある感じじゃないの?)などと、少々失礼な発言を溢しながら、私とお友達は(これが参拝場所なわけない!)と話しながら再び本堂探しに、、、。

まだ道は続いていて奥にも色々な境内があったので、ひとまず現在地が書かれたマップを見ると、私達がいるすぐ隣が本堂と書かれており、、❗

お友達と(えっ!?本堂って今来たこれやんな?)(えっ!じゃあさっきの所がやっぱり参拝場所!?)とヤイヤイ言いながら、Googleで**清水寺 本堂**と調べたり、Googleマップで本堂の場所を調べたり、本当にアホなことをしていました、、、。

調べ尽くした結果、やっぱり今まで何往復もして、人混みの中ずっと立ち止まっていたこの場所が清水寺の本堂でした、、、(笑)

えっ、、私達ずっと本堂におったやん、、。

くだらな過ぎてアホすぎて、私とお友達は大爆笑でした❗

失礼なことを言ってすみませんでした、と謝りながら、いざ参拝に!!

ですがそんなに大きい場所でもなく、流れも早かったので、1つしかお願い事が出来ず、お友達は(えっ?これで詣でられたん?)とポカン(笑)

私は(詣でた詣でた!おみくじ引こな!)と半ば強引に連れ、おみくじ場所に✨

お正月に引いたおみくじが中吉だったので、それよりは下がりたくないと願っていたら、見事大吉❗❗❗❗❗

私は上書き保存の人間なので、今年は絶対良い年になる!と確信しました^^

そして高台からの景色を撮っていると、(えっ、これが清水の舞台やん。見たことあるわ)(なぁ、しかも清水の舞台(本堂)って書いてあったわ)と説明板のような物を見つけ、再び爆笑の私達(笑)

色々ハプニングはありましたが、この綺麗な景色を観ていると、心が清められ、凄くスッキリとした気持ちになりました❗

外国人の方も多かったですが、私達が1番清水寺を分かっていない観光客だと思いました😆

ですが、やっぱり歴史のある古き良き建物なので、感動する部分もありました❗

清水寺に行ったことをきっかけに、お寺って良いなと少し興味が湧いた京都旅でした🎵

日本に生まれて良かったーーーーー❗❗❗

次は紅葉シーズンに行きたいです✨