fumies

甘酒シャーベット♪

こんにちは♪マイコです^ ^

今回は私の好きな甘酒のお話です^ ^

子供の頃から甘酒は寒い寒い時期におばあちゃんが温めて作ってくれました♪
「甘酒は栄養あるから。」とよく言っていたのを思い出します。
では、どんな栄養素があり、飲むとどんな良い事があるのかお話させていただきます。

甘酒に含まれるオリゴ糖には腸内環境を整え善玉菌であるビフィズス菌を増加させてくれる働きがあります。
食物繊維は腸内環境を整え、食後の血糖値の上昇を抑制してくれます。
ビタミンB群はエネルギーを作る為に欠かせない栄養素であり,髪の主成分であるケラチンの合成をを助ける働きがあり,髪の艶やハリコシを与えてくれたり,白髪を軽減させてくれる働きがあります。
アミノ酸はタンパク質を合成させる成分で,髪の毛や爪,筋肉を作る働きがあります。
そして、コウジ酸は美白有効成分であり,シミやくすみの原因である,メラニンの生成を抑制する働きがあります。

そんな栄養満点な甘酒を使った,シャーベットを作ってみたので,ご紹介させて頂きます♪

〔材料〕
甘酒 200cc
ココナッツミルク 1/2缶(200cc)
塩  少々

お好みで、、、ドライフルーツ、ナッツ

作り方はとても簡単です!
甘酒、ココナッツミルク、塩をよく混ぜ合わせ、ドライフルーツを加える場合はこのまタイミングで加え一緒に混ぜ合わせます!
そしてタッパーに入れ、冷凍庫で凍らせるだけです^ ^
ナッツを加える場合はお皿に持った後にトッピングするのがオススメです♪
(ドライフルーツの代わりに生のフルーツを加えるのも良いと思います。)

とても濃厚で、甘さも上品で新しいシャーベットになりました^ ^
とても美味しくて、おかわりしたくなりました!

簡単なのでぜひおやつに作ってみて下さい!
お砂糖を使ってないし、ココナッツや、ドライフルーツ、ナッツもとても身体にいいので罪悪感なく食べられると思います^ ^