fumies

カイト、アイロンテスト🔰⑤

 5月25日。

 今日はカイトの5回目のアイロンテストの日となりました😯

 どのスタッフでも同じですが、ファミエスのテストは2回や3回で簡単に合格できるものではありません。

 しかし、当たり前ですが、しっかりと練習をして技術を磨いていけば必ず合格できます。

 そういう意味からすると、ここに来るまでにカイトの練習量が足りていたのかというと「?」がちらほら見え隠れしてしまいます☹

 とはいえ、それはすべてカイトが悪いわけではなく、わたしも含め先輩みんなにもそれぞれの立場としての責任があります。

 とくに宮田くんとはよく話し、何が足りないのか、どうすれば良いのかを話し合いました。

 それでもなかなかうまくいかず、5回目のテストまで来てしまいました。

 相変わらず今日の朝から緊張でお腹の具合が悪いカイト😅

 このメンタルの弱さも改善したい課題の一つです👊

 というわけで、営業終了後にテストを開始しました。

 課題はスピードと仕上がりをよくするために手の動きに集中することと、焦らないこと。

 練習ではちゃんとできるのにテストではなかなか実力を発揮できないカイト😞

 でも、テストよりもお客様に入ることの方が何倍も緊張しますし、何より失敗が許されません。

 ここでメンタルを鍛えておかないと、スタイリストへの道はなかなか険しいものになってしまいます。

 そして、タイムアップ。

 今日のテストは終了しました。

 カイトは浮かない顔でバックヤードへ行き、わたしと宮田くんで審査を行いました。

 タイムに入ることができなかったのですが、仕上がりは及第点ではあります。

 とても難しい審査になりましたが、結果は……。

 条件付きの合格といたしました😔

 この判定は不本意ではありますが、タイムオーバーの時間は許容範囲内であるため、仕上がりの点数を考慮すると、合格としても差し支えはない、という判断でした。

「条件付き」とは、これからスタッフの髪を借りて実毛での練習に入っていくのですが、その前に必ずウィックでタイムに入る練習をしてから実毛練習に取りかかるというもの。

 練習時間は長くなりますが、それを「条件」といたしました。

 とにもかくにも、とりあえず一歩前進できました😌

 これからも練習の日々が続いていきますが、頑張るんだぞ、カイト❗

 それでは、また🤗

  尾崎文笑