fumies

HENRY GALETTEさん🍽

 今回の休日はお仕事と所用で静岡に行ってきました🚗

 お天気も良かったので、新東名のドライブも快適♫

 駿河湾も富士山もとっても綺麗に見えて心が癒されました🥰

 用事を終えると時刻はam11:30過ぎ。

 お腹が減る時間です😅

 今日静岡に来ると決まってから実は密かに企んでいたことが😏

 それは、お客様情報でぜひ行ってみたかったお店、ガレット専門店の「HENRY GALETTE」さんです😋

 新静岡セノバさんの近くです♬

 念願だったガレット。

 でも、そもそもガレットとは?

「ガレット(galette)」とはフランス料理の一種です🍽

 ガレットは丸くて平らな料理やスイーツ全般のことを指すそうです。ブルターニュ地方の郷土料理である「そば粉のガレット」が有名ですね☝。

 フランスでそば⁉️

 と、最初わたしは驚きましたが、そば粉の香ばしい風味とモチモチした食感がとってもいい感じ😋

 それにしても、フランスでそばとはとても興味深いので、またあらためて調べたいと思います。

 それでは、早速店内へ🤗

 店内はレトロな感じがとってもオシャレ♬

 シェフも店員さんも落ち着きがありとっても感じがよかったてす😊

 メニューはたくさんあるので悩みましたが、わたしはスモークサーモンとアボカドのサラダ、夫はランチメニュー(メニュー名を忘れました😅)をオーダー。

 待つこと7~8分でガレットが運ばれてきました。

 ガレットがテーブルに並んだ後、オプションでオーダーしたエシレバターをシェフが直々にかけてくれました。

 うーん。香りがたまらない😍

 そして実食🍴

 フォークで口に含んだ瞬間、「あ〜美味しい〜」の一言🎵

 幸せが口の中に広がりました。

 生地のもちもちした食感とサーモンアボカドとソースがよく絡まり、独特な世界観を演出しています❣

 夫のランチメニューには半熟の目玉焼きがのっていましたが、こちらも生地とよく絡まりとっても美味しかったです😂

「HENRY GALETTE」さんにはまた必ず戻って来ます😋

 皆さまもぜひ一度足を運んでみてください🏃‍

 とーってもおススメです🍴

 では、また🤗

 尾崎文笑