fumies

美髪への道①✨

 今日はシリーズ「美髪への道」の第一回目をお伝えしたいと思います。

 この「美髪への道」を始めたきっかけは先日のブログでお伝えしておりますので、よろしければ“こちら”←(Let’s touch❗)をお読み頂けたらと思います😃

 と、何だか大げさに告知をしてしまいましたが、基本的にはいつもサロンでお話ししている内容なので、あまりどっしりとお構にならずお読み頂けたら嬉しく思います😅

 と言うわけで記念すべき第一回目の内容は、ズバリ❗「髪の基礎知識知ろう」というお話です❗

「えー」と、美髪テクニックなどをご期待なさっていた方からは残念そうなお声が聞こえてきそうですが、今後ヘアケアをしていく上でも、髪の知識を知っておくことでシャンプーやトリートメントなどを選ぶ基準が明確になりますし、髪はなぜ傷むのかを知っていると、美髪のためにしてはいけないことを理解できたりしますので、どうかお付き合い下さいませ😊

 それでは早速内容に移りたいと思います♬

 最初は髪の構造についてです☝

 皆さまは、髪は3つの層からできているということをご存知でしょうか?

【髪の3層構造】

 1.メデュラ…髪の中心部です。空洞部分が多く髪の太さに関係しパーマのかかりやすさにも影響すると言われています。

 2.コルテックス…髪の大半を占め、髪の筋肉のような部分。水となじみやすい性質があり、ヘアカラーやパーマは主としてここに作用します。

 3.キューティクル…一番聞き慣れた部分ではないでしょうか。髪の表面を覆う部分です。透明で固いうろこ状の性質で4~6枚が重なり合い髪の内部を外部刺激から守ってくれています。また、美容施術で使用する薬剤の浸透を妨げる働きもがあります。
 
 ※髪の色を決めることでよく知られている“メラニン色素”は「2」のコルテックス内に存在しています。このメラニン色素を分解・脱色して行うのがヘアカラーです💡

 それでは、そもそも髪は何からできているのでしょうか?

【髪の構成成分】
 一日に約0.4㎜ほど伸びると言われている毛髪。その主成分は複数のアミノ酸から成るタンパク質で全体の約80%を占めています。よく“皮膚と同じ”という表現を耳にしますが、皮膚の主成分はコラーゲンタンパク質で、髪の主成分はケラチンタンパク質となり正確には異なります。

 残りは10%~15%が水分で、メラニン色素が3%ほど。その他は脂質や元素となります。

 次は髪の構造についてです。

【髪内部の結合】
 先にお話しした髪を形成するケラチンタンパクは、アミノ酸が繋がったポリペプチドからできています。このポリペプチド同士を繋げているのが4種類の結合です。
 この結合の状態が個々の“髪質”となっているわけです。

 1.水素結合…水に濡れると簡単に切れてしまう弱い結合。しかし乾くとすぐに再結合します。水に濡れると形が変わる性質は“寝グセを直す”ときなどに有効ですが、梅雨時など湿気が多い日はスタイリングが決まらなくなるという性質になります。

 2.イオン(塩)結合…陽(+)イオンと陰(-)イオンの結合。髪は弱酸性と言われるpH4.5~pH5.5が一番安定した状態です。この範囲から外れ酸性やアルカリ性に傾くとイオン(塩)結合が切れ髪を傷めます。パーマやヘアカラーに関係します。

 3.シスチン(S-S)結合…イオウを含んだ“シスチン”というタンパク質同士による結合。パーマ技術に影響します。1剤(還元剤)で結合が切れますが、酸化すると元に戻るので2剤(酸化剤)で繋げるという施術を行っています。

 4.ペプチド結合…髪の生命線と言うほどの強い結合。この結合が切れると2度と元には戻りません。枝毛はこの結合が切れた状態です。

 いかがでしょうか?

 美容師はこのような髪の性質を熟知した上で、適切な技術を用いてお客様の施術に当たっています☺

 例えば、美容師が使用するシザー(ハサミ)。一般の方もシザーは高価というイメージがあると思います。高価には高価なのですがその中でも価格や質はピンキリ。

 ということは、もちろん切れ味の違いがあるわけです。シザーはとても精密な作りなので日頃の取り扱いやお手入れがとっても重要。

 状態の悪いシザーでお客様の髪を切ろうものならペプチド結合を切ってしまい枝毛を生んでしまうなんていうことにも…。

 しかし裏を返せば、髪の性質を理解し適切な道具と技術でケアをしてあげれば髪はとってもキレイな状態で保つことができるのです。

 つまり「美髪」を手に入れることができるのです✨

 これはホームケアにも同じことが言えます💡

 ですので、髪について今までよりも少し知識とテクニックを増やすことで「美髪への道」はグッと近くなるのです😉

 このようにシリーズ「美髪への道✨」では少しずつですが髪の基礎知識をお伝えしながら、皆さまの輝く髪と笑顔のためのお話しをご提供させて頂きたいと思っております💪

 次回は「ヘアダメージについて知ろう❗」というテーマでお伝えしたいと思います🤗

 それでは今日はこの辺で😌

 尾崎文笑