fumies

【お知らせ】シリーズ美髪への道✨

 今さらですが、わたくし尾崎文笑は美容師です✁

 それなのに、どうもこのブログでは美味しい食べ物や楽しい出来事のお話しが多くなってしまって……😅

 美容に関する比率も少々増やしていこうと思っている今日この頃です☀

 というわけで、今のところ予定は不定期になりますがタイトルを「美髪への道✨」と題しまして、髪を美しくしていくためのお話しをシリーズでお伝えして行きたいと思います💡

 というのも、先にお話ししました通り「わたしは美容師なのに~」ということもあるのですが、まだまだ完全な収束には至らないコロナ禍で、外国では戦争が起き自分たちの生活にも徐々に影響が出てきているほか、先行きの不安は募るばかりです。

 この2年間で「普通の日常」から遠ざかってしまった現在では知らないうちに色々なものを失っている気がしてなりませんが、だからと言って塞ぎ込んでいたくはありません💪

 わたしたちに大きなことはできないけれど、まず自分ができることをやっていきたい、と考えました。

 その結果、やっぱりわたしは美容師なので、多くの方に「キレイ」に「カッコよく」なって頂き、笑顔を増やしていきたい、とあらためて思いました。それがファミエスの原点でもあるからです😊

 以前のブログ世界一受けたい授業✏←(Let’stouch❗)でもご紹介しましたが、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が「美容院に小まめに通う方は老けにくい」という内容をお話しになっていました。

 理由としては髪に触れられることでスキンシップが生まれることや会話を楽しむことで、幸せホルモンである「オキシトシン」が増加するということや、同一人物の女性の髪でツヤがある状態とない状態を217人に見てもらい年齢をきくという調査をしたところ、ツヤなしの場合は34.9歳、ツヤありの場合は29.3歳と印象年齢に約5歳ほどの差が生じたということです。
 
 また、カリフォルニア大学の研究では「オキシトシン」の減少が筋肉低下を引き起こし、結果老化が進みやすくなる、という結果がでているそうです。

 わたしたち美容師にとってこのようなお話しは、毎日現場でお客様と触れあっていると実感していることでした。

 お客様の髪がキレイになったり、髪を切って違うスタイルになったりすると皆さま気分も変わり笑顔になられるのです♬

 髪と女性の逸話は多々ありますし歴史も長いです。

 そしてここ10年ほどではとくに男性の美容意識も急上昇しています。

 そんな「人のココロ」に大きな影響を与える「髪」ですから、お悩みを解決していつでもキレイでいられれば、皆さまの精神衛生に大きく貢献できると思っています。

 昔から女性は「むしゃくしゃしたら美容院で髪を切る」なんてお話しがありますが、そういった背景があるのでしょうね😊

 繰り返しますが、わたしたちには大きなことはできませんが、少しずつ皆さまのお役に立てる情報も取り入れていきますので、ファミエスのブログをご活用いただきこれからも美しく楽しく笑顔で毎日をお過ごしいただけたらと思います🤗

 なお、最初の発信は来週の予定です。

 それでは😊

 https://fumies.co.jp/2022/03/08/post-1413/

 
 尾崎文笑