fumies

サプリメントってどうなの❓❓

 春は体の調整が難しい言いますが、この頃の気温差はとくに厳しいですよね😵

 初夏並の天気~なんて数日前に言っていたかと思いきや、ここ数日は冬に戻ったかのような寒さ……。

 こんなご時世なので、体調を崩さないようにとくに気をつけたいものですね。

 ところで、日頃の体調管理においてサプリメントを常用されている方も多いと思います。

 TVではCMをバンバン流していますし、現代的にはYouTubeを観たりネット検索などしているとサプリ系のCMが多いことに驚きますね😲

 そんなサプリメントですが、ファミエスでも一部のお客様向けにひっそりと取り扱っております。

 正直に言うと、わたし自信はサプリメント系を常用することがないのですが、例えば季節的にだったり疲労が蓄積したりすると口内炎ができることがしばしばあります。そんな時、ビタミンB群のサプリを飲むと短期間で改善される(※あくまでも個人の感想です)ので、サプリメントの必要性はあると思っていますし、用途に応じて利用しています。

 そんなサプリメントですが、悩みどころはその価格……。

 はっきり言ってお高いものが多いですよね😵(取り扱っておいてなんですが……😅)。
 
 たまに利用するならともかく、継続的にと言うと続けるのはなかなか大変なのが現状です。

 その様な背景もあるので、ファミエスでサプリメントを取り扱う際、仕入れ先のディーラーさんの中でもサプリメントに詳しい方にお話しを伺いました🎤

 色々お話しを伺ったのですが、今日は一つ「天然成分でなければいけないのか」ということに触れたいと思います。

 先ほどのお話のように価格が高いイメージのあるサプリメントですが、なかなかのお値段がするものの多くは「天然成分」が全面にアピールされていると感じます。

 実際わたしも、自分が使用するなら「絶対天然❗」と思っていました。

 しかしその方のお話では、「天然だからいいとは限らないんです。合成のものは自然界にある成分を特定してそれを科学的に処理し作られているので、そもそも安全性を考慮して作られています。ある意味では、天然成分の方がまだ理解し切れていない成分が隠れている可能性もあるのです」という衝撃を受ける内容でした。

 とはいえ、市場に出ている商品の多くは国の検査基準をクリアしているものでしょうから、安全性に関しては一定基準にはあると思います。
 それなのに、サプリメントについては合成物と聞くとそれだけで拒否反応を示してしまうのも、様々なイメージ戦略によって動かされてきた心理もあるのかな、と感じました🤔

 もちろん、どの商品が良いとか悪いとかはご購入者が決めるべき事ですが、「合成物は絶対NG」という概念から少し離れることができれば、商品選択の幅が広がり健康においても美容においてもプラスになることだな、と感じました。

 もしサプリメント選びでお悩みの方がこのブログをご覧になりましたら、ご参考にしていただければ幸いです🎵

 では😌

 尾崎文笑