fumies

春の過ごし方🌸

 今日は昨日とずいぶん変わって暖かい一日でしたね☺

 サロンワークで動いているとすぐに身体が熱くなってしまうので、室内の温度管理もなかなか難しいです💦

 なので、体調がすっきりしない日も多いですね😢

 なんとなく頭の回転が悪い気がしたり、お腹が張ったり……。

 身体の中のものをすっきりさっぱり出し切っちゃいたい気がするので、最近はよく大好きなヨガに行くようにしています🧘

 感覚的なものではなく、行くと本当にすっきりするんですよね🎵

 我が家にある東洋医学の本でも、「春はゆっくりゆったり身体を動かすのが基本」と書いてありました。

 もちろんヨガがオススメなのですが、太極拳やラジオ体操もいい運動だということ💡

 それに、やっぱり身近でオススメなのがウォーキングだそうです🚶

 ただ、コツはゆっくり歩くこと☝

 春はとにかくゆっくり動くことが身体のバランスを整えるのにいいと言うことです❗

 さらに、ヘアースタイルに関してもポニーテールなどで髪を縛ることは極力さけ、“ゆったり”感じることが大事だということでした。

 たしかに、春は冬の緊張状態からゆっくり解放される感じがあるので、とっても理解が出来ました✨

 とはいえ、わたしも営業中に髪を縛らないとならないときもあるので、休日には髪も頭も解放してあげようと意識しています☺

 皆さまもゴールデンウィークくらいまでは、この“ゆっくりゆったり”生活を意識されてみてはいかがでしょうか?

 きっと心も身体もほっこりすると思います😌

 では、また☆

 尾崎文笑