fumies

玄米黒ごま塩ご飯🍚

 昨日は夫の甥が柔道整復師国家試験合格の報告で遊びに来たお話をいたしましたが、実は甥が来る前に酵素風呂の“温さん”へ行っておりました♨

 ファミエスブログをお読みいただいている方にはお馴染みになってきていると思いますが、酵素風呂の“温さん”って何❗❓ まだご存知ではないけれど興味津々の方は以前のブログ“酵素風呂温さんpart3”←(Let’s touch❗)をお読みいただけたら嬉しいです😆

 さて、恒例の温さん通いで心身ともに温めに行ってきたのですが、今回もまた温さんトークでためになるお話をいただけたのでご紹介したいと思います☺

 その前に、温さんトークとは☝

 温さんでは酵素風呂に入浴する前に温かいビワ茶を出してくださいます☕

 それを飲んでいる間にオーナーの結子さんと女性スタッフお二人とともに炸裂するトークが“温さんトーク”と、わたしが勝手に呼んでいる楽しいお時間です😅

 話を元に戻しますと、そのトーク内でスタッフの1人ありさちゃんという鍼灸師女子がいらっしゃるのですが、そのありささんのお肌がとってもお綺麗😍、というお話に❗

 当然、何をしてるのー❓ という話題になり食いついてみると、なんと“玄米生活”をされているというではありませんか😲

 簡潔に言うと、毎食のメニューを「黒ごまとお塩を振りかけた玄米と梅干し」のみにするという離れ業を10日間続けるというシンプルなもの。

 イメージで言うと、最近よく耳にする“ファスティング”よりもうちょっとライトな感じのデトックス療法だということです💦

 聞いただけでもわたしには絶対無理~🙅なんて直球で思ってしまったのですが、なんと隣で話を聞いていた夫が「何か食べられるのならやりやすいよね~」と平然と言ってのけました……。

 うそつけっ❗❗ と内心突っ込みを入れるわたし😅

 食べることとお酒が生きがいな夫がそう簡単にできることではないのは、わたしが一番よく知っています💨

 そんなお話の後、酵素風呂でしっかり身体を温めていただいてから温さんを後にしたのですが、帰りの車中で「まあ、いきなり玄米と梅干しだけの生活は難しいだろうけど、とりあえず玄米と梅干しと野菜中心の食事を何日か続けてみようか」と、ほんの1時間前よりずぶんトーンダウンしながらも夫が提案してきました😅

 わたしももちろん興味はあるので、とりあえず玄米を食べてみるところからのスタートを決意しました🎵

 先にお話ししましたとおり、その日は甥っ子の合格祝いで美味しいお食事をいただくことになっていたので、今日の日中玄米やらお野菜やらを購入してきて食事の準備をしました。

 とはいっても、本当に少しずつやることにしていたので、今夜は玄米と白米を半々にして、おかずは大根とニンジンと鶏肉の煮物、レンコンとニンジンのサラダとなめこのお味噌汁というメニューにしました🎵

 ようやく完成し食すことに☺

 まず玄米と白米のハーフ&ハーフには黒ごまとお塩をかけて食べたのですが、これがとーっても美味でした🤤

 玄米がとっても香ばしくて、なんだかお焦げを食べているよう❗

 それに、黒ごまとお塩の味がとってもしっかりしていて本当に美味しかったです😂

 煮物やお味噌汁は自作なので特にコメントは致しませんが(笑)、とってもヘルシーなのに栄養たっぷりな夕食を満喫できました。

 これからの季節は何かと内臓に負担がかかる時期だと言いますし、デトックスをして身体をリセットすることがいいことだとは理解しているので、近々“玄米黒ごま塩ご飯と梅干し生活”を3日間くらいは夫と2人でチャレンジしたいと思っています💪

 その時はもちろんご報告致しますのでお待ちくださいね😅
 
 さて、明日からまた新しい一週間が始まるのですが、このお休み中、今更ながらドラマ「真犯人フラグ」に夫婦でハマってしまい、どのタイミングで抜け出すか非常に迷っております😅

 そんなこんなで今回も楽しいお休みを過ごすことができ、とってもリフレッシュしましたので、また明日からお客様と楽しいお時間をたくさん過ごしていきたいと思います❣

 それでは🤗

 尾崎文笑