fumies

フェニックスロベレニー(ヤシの木)の治療💉(1)

 先週の6月4日でファミエスはオープンしてから3年と9ヶ月が経ちました❗(ちょっと中途半端ですが……😅)
 
 そして、お越し頂いているお客様を始め、ディーラーさんやメーカーさんなどの取引会社の皆さまにスタッフのみんな、また、大家さん、大工さん、様々な専門業者の皆さまなど、本当に多くの方々のおかげで、ファミエスは今年の9月4日で4周年を迎えます。

 過ぎゆく月日の早さには驚くばかりですが、たくさんの思い出や将来の希望がどんどん膨らんでいく幸せを実感しています😆
 ファミエスを応援して下さっている皆さまに、心より感謝を申し上げます😌

 4周年を迎える際には改めてご報告とご挨拶をさせて頂きますので、その際にはよろしくお願い致します😄

 振り返ってみると、ファミエスを立ち上げるにあたりコンセプトの構築や指針、目的などたくさんのことについて夫と話をしてきました。
 それらはわくわくすることではありましたが、正直に言うと不安の方が大きかったことをよく覚えています。もちろん、今ではいい思い出ですが☺

 ファミエスのイメージは、エネルギー溢れる灼熱の太陽と生命の源である濃紺の海から広がったものであり、それは新婚旅行で訪れた南フランスからインスピレーションを受けたものでした。
 
 南フランスは気取らずとも洗練された人々が行き交う街並みがとても素敵で、その記憶から、ファミエスの技術とサービスはあのように素晴らしいイメージの中で提供していきたいと強く感じました。そして私たちの大切な仕事で、お客様には美しく、健やかに、笑顔になっていただきたいという想いが沸き起こりました。

 そんな南フランスのイメージを抱き、お店を作り上げていく上で欠かせない存在が植物たちでした。

 もともと植物がたくさんあるお店に憧れていたのですが、植物は手入れが大変だったり成長すると置き場所に困ったりするので、理想と現実のギャップは覚悟していました。
 ところが、本格的に物件を探してまもなく、今のお店と出会うことになりました。
 天井がなく開放的な空間なので植物をたくさん置けますし、古い木造建築ではありますが、それがかえって、歴史ある建造物が多いヨーロッパの雰囲気を表現するのに適していたのです。

 まさに運命的な出会いで、そう悩むことなく契約をすることになりました。
 そして、そのときにはすでに入り口にヤシの木を置くイメージができていました🤗

 そういう経緯で、オープン当初からフェニックスロベレニーの「ロベ」くんがファミエスで皆さまをお迎えしてくれるようになりました🌴

 このロベくん、はるばる八丈島からやってきてくれたのです(感激)

 その他にも、パキラやクワズイモ、ドラセナにモンステラなどなどたくさんの植物たちがファミエスの空間を彩ってくれています🎵

 そして、育てていくとよくわかるのですが、植物も動物と同じように病気にもかかりますし体調も崩します。気候の影響も受けますし、おそらく機嫌によって状態が変わったりもしています。

 ゆえにどんどん愛情が深まっていきましたし、植物たちもファミエスのスタッフとして大切な仲間となってくれました。

 非科学的な話になってしまいますが、植物たちの目には見えない力で私たちは何度も救われているのだと心から思っています😌

 そんな大切な仲間のロベくんに、ある日大変な事件が起きてしまいました。

 一昨年のことになります。
 ファミエスの店内にたびたび何かの幼虫が出現するようになりました。

 私はその類いが苦手なので恐怖と不安の日々を過ごしていたのですが、ある日ファミエスに訪れた母親が、「なんだかヤシの元気がないわね」と言いました。

 薄々は感じていたのですが、言われてみると明らかにロベの元気はなく葉が垂れ下がっていました。

 急遽原因を調べてみると、どうやらコガネムシの幼虫に根を食われてしまっていた模様😨
 慌てて対策を思案した結果、時期がちょうど良かったのでロベの植え替えを決定し、実行しました💦

 素人ながらに奮闘したのですがしばらく経っても状態は好転しないので、ロベを購入したお店に相談をしました🗣
 とりあえず私たちの見解や対処は及第点に達していたようなのですが、根が相当ダメージを受けているだろうから、今後は薬品で幼虫が再発しないように気をつけつつ、翌年の春先まで気長に待つようアドバイスを頂きました✏

 その春が昨年で、現在はそれから一年が経過していますがロベの状態は写真の通りです。
 新芽が生えて来ないので、もちろん成長しません。
 ですが、幹はしっかりしていて著しく悪化していく様子でもありません。

 ただ、お客様の目に触れるものですし、ファミエスのイメージを作る大切な役割があるポジションの植物です😢

 今のロベを今後どうするかの結論は後にして、夫とは新しい元気なロベを迎え入れる案も検討しました。

 ですが、やはりファミエス立ち上げメンバーの一員であるロベくん。
 そう簡単に代役を立てる気持ちにはなれませんでした。

 観葉植物の植え替えに適した時期は5月から9月です。
 今は最高のタイミング👍
 再度専門家のアドバイスを伺い、植え替えにチャレンジする決意を持ちました❗ 
 これから準備をして、お休みを利用して植え替えという治療を施したいと思います🏥

 植え替えにつきましてはこのブログで追ってご報告致しますので、皆さまには心の中でロベの快復を願って頂けたらとても嬉しいです🙇
 ドラゴンボールの元気玉のように😆

 つづく

 尾崎文笑