fumies

老犬ハナちゃん🐾

 毎月1回、夫の実家にいる老犬ハナちゃんのトリミングに通っています🚿

 ミニチュアダックスフンドのハナちゃんとわたしの出会いはもう12年も前になり、ハナちゃんは今年で16歳になるお婆ちゃんです☺

 若い頃はとっても活発で、夫にもわたしにもダッシュで向かってきては飛び上がって抱っこを迫ってくるほど元気なわんこでした。

 しかし、2回の手術を経験し、年を重ねた老犬ハナちゃんには当時のような元気はなく、今は一日のほとんどを寝て過ごしているのが日課となっています。

 目はほとんど見えていないのと耳や鼻の機能もかなり低下しているようなので、残念ながら、最近では夫やわたしのこともわかっていないように感じています😢

 今までできていた決まった場所でのおトイレも最近は難しくなってしまったので、おむつを履くようにもなりました。

 それでも家族にとっては可愛すぎるハナちゃん❣

 1ヶ月に1回のトリミングに行く日を楽しみにしています😆

 トリミングには裾野市富沢にある「キャンディ裾野店」さん←(Let’s touch❗)に以前からお世話になっているのですが、こちらのスタッフさんがみなさんとってもいい方なので安心して預けております😌

 そのキャンディさんに通い出してからハナちゃんにある変化が😲

 キャンディさんでは昨年からトリミングの際“炭酸泉”を使用して下さるのですが、どうも炭酸泉を浴びるようになってからのハナちゃんはトリミング帰りには元気になっているようなのです❗

 とくに初めて炭酸泉を浴びた後のハナちゃんは、帰宅後のお散歩での歩き方がとっても良くなっていたので、本当にびっくりしました。

 もちろん科学的にとかエビデンスが、なんて裏付けのある話ではないのですが、今でもトリミング帰りのハナちゃんは明らかに行く前よりも元気になるので、炭酸泉を使用して下さるキャンディさんにはこれからもお世話になりたいと思っています😌

 そんなわけで今日もキャンディさんに行ってきました🎵

 行きの車では大人しかったですが、帰りにはモソモソブルブル動いていたので、やっぱり元気になっていました😆

 また次回も楽しみにしていてね❣

 今日はそんなハナちゃんのお話でした🐾

 それでは🤗

 
 尾崎文笑