fumies

世界一受けたい授業✏

 私はあまりテレビを見る習慣がないので知らなかったのですが、お客様から伺ったお話の中で3月5日に放送された「世界一受けたい授業」が、私たち美容師にとってとても嬉しい内容でしたのでご紹介したいと思います😊

 この番組は堺正章さんとくりぃむしちゅーのお二人という超有名芸能人がMCですので、ご存知の方が多いと思います。ですので、ご覧になった方も多いと思いますが、確認する意味でもお読みになっていただけたら嬉しいです🎵

 なぜご紹介したいかというと、今回放送のタイトルが「生活習慣で変わる! 老けやすい人老けにくい人12の違い!」というもので、美容院にとってとてもうれし情報が放送されたからです😆

 このお話をしてくださったのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生♪

 12の違いということなので、もちろん12項目あるのですが、このブログでは美容院に関係がある2つの項目をご紹介させていただきます🙇

 まず2番目に紹介されたのが、家にいる時メイクをする人が老けやすいか老けにくいかという問題でした。
 
 正解は、“老けにくい”でした😆

 なぜかというと、老けて見える大きな原因が、顔の肌のたるみやシワ・シミができることで、それらを引き起こす要因が紫外線だからです❗

 ファミエスでも毎年、この時期に紫外線対策のご紹介をさせていただいておりますが、3月から紫外線量が増え始め、5月から7月をピークに1年の半分位は紫外線の攻撃を受けているのが実情。

 その紫外線は外に出たときに受けるだけではなく、室内でも窓を通して強い攻撃をしてくるのです😲
 
 ですが、最近では化粧品の下地にはUVカット機能を備えたものが多いので、日頃室内でもお化粧をされている方は紫外線からの害を防ぐことになり、老けにくくなるということです❗
 
 また、室内にいても綺麗でいたいという気持ちそのものが若さを作り出す要因となるそうで、室内でお化粧することは複数のプラス要素があるということでした❗

 そして7番目に紹介されたのが、〇〇に頻繁に行く人は老けにくいというお話🤔
 
 もうお気づきのことと思いますが、〇〇とは美容院のことです😆

 実験によると、同一人物の女性の髪でツヤがある状態とない状態を217人に見てもらい年齢を聞いたところ、ツヤがなしの場合34.9歳、ツヤがありの場合は29.3歳と、感じる年齢に5歳以上の差があるという結果になったそうです。

 また、きれいになりたいという意識が自律神経を活発にさせる効果があることを始め、美容院では会話をたくさんすること、髪に触れられることで生まれるスキンシップが幸せホルモンであるオキシトシンを増加させるからだそうです❗

 カリフォルニア大学の研究では、このオキシトシン不足は筋肉の低下を引き起こし、結果老化が進むということが明らかになっているそうです😲

 最近はコロナ禍で出かけることが少なくなったせいで、お化粧に意識が向かなかったり、髪の毛の手入れも面倒になったり、服装もどうでも良くなったりしていますよね😢

 このような状況は美容面においても、健康面においてもマイナスである事は間違いないことだと思います😣

 今回の放送では、美容院にお越しいただくことや日ごろの美容への意識が老けやすさを止めることだけではなく、健康増進への一助となるお話でしたので、美容業界で携わる者としてとても心強い番組を放送していただきましたことを嬉しく思いました😌

 このブログをお読みの方で番組をご覧になれなかった方はとくにご参考にしていただけたらと思います❗

 私もTVerで視聴したのでまだご覧になっていない方はTVerをご利用いただければと思いますが、おそらく視聴期限が3月11日になると思いますので間に合った方はぜひ急いでご視聴いただけたらと思います😌

 また、簡単な内容のようですが番組の公式情報を貼っておきますのでご確認ください❣
 ↓↓↓↓↓↓
 世界一受けたい授業“生活習慣で変わる! 老けやすい人老けにくい人12の違い!”
 それでは、また明日からファミエスは元気に営業させていただきますのでよろしくお願いいたします❣

 尾崎文笑