fumies

感謝について

 ファミエスは明日の3月4日で開業から5年6ヶ月を迎えます(法人成りからは1年6ヶ月です)☺
 それもひとえにご来店下さるお客様のおかげです🙇
 いつも本当にありがとうございます🙇

 そして、お客様とは違う立ち位置となりますが、ファミエスを支えてくれているのがスタッフのみんなです❗
 いつも頑張ってくれて本当にありがとう🙇

 こうしてお客様にご愛顧いただき、スタッフにも恵まれていることがとても幸せだということを、一年一年、日に日に感じている今日この頃です。

 しかし正直に言いますと、わたしは始めからこのように幸せを感じられていたわけではなく、うまくいかないことや辛い事への向き合い方で悩んでいたこともたくさんありました。

 現在ももちろんうまくいかないことは多いですし、迷いや悩むことは多々あります😟

 でも最近は、何かの問題に直面しても夫とよく話し、スタッフとのコミュニケーションを取っていく過程で、気がつけば解決していることが多くなりました✨

 それがどうしてなのか、最近よく考えます。

 わたしも経営者となってからは違う視点で物事をみるようになり、違う分野の勉強もするようになりました(当然なのですが……😅)ので、本を読んだり講習会でお話を聴く機会が増えていったのですが、ほとんどのお話を見聞きしても、たいてい「感謝が大切」だというフレーズに行き当たります。

 最初は「感謝をする」ということは当たり前だと思っていましたし、そのつもりで仕事にも取り組んでいましたので、自分はできていると心の片隅では思っていました。
 しかし、迷いや悩みが生じたとき、あらためて本を読んだり誰かの話を聞いたりすると、この「感謝」が足りていないことに気づかされることが多々あり、また自分の成長へと繋がっていきました。

 今もその繰り返しなのですが、少し前にあるセミナーで講師のお話を聴いたとき、やっぱり、「まず、自分が望む人生を歩む第一歩は感謝をすることからです」というお話がありました。
 それはいつもと同じような話だと思って聴いていたのですが、そのあとその先生は「でも、人は普段から感謝をすることはなかなかできないんです。それが当たり前」と続けられ、「だからまず第一歩は、毎晩布団に入ったら今日の出来事の中で感謝できることを10個挙げてから寝るようにしてみてください。人生変わりますよ」と仰いました。

「なんだ、そんな簡単なこと」とわたしは軽く考えていましたが、実際試してみると、感謝の10個は意外と挙がらなかったんです。でも、そのうち無理矢理、今日も美味しいご飯が食べられた、とか、元気に過ごせた、という当たり前の出来事を挙げるようになりました。

 もうお気づきかもしれませんが、その日常で当たり前だと思っていることに感謝ができることが、最初の一歩だということだったのです。

 そういったことも過去に読んだ本で書いてあった記憶があるので、自分ではわかったつもりになっていたけれど、実践(行動)をしていなかったんです😢
 しかし、今回は具体的にやり方を教えていただいたので行動に移せました💪

 この寝る前に「感謝できたことを10個挙げる」ことを実践してから2ヶ月ほど経ちますが、心の持ち方が変わり、周囲の見方が変わり、心の奥行きが変わってきたことを実感しています✨

 わたし自身、まだ始めたばかりで偉そうなことは言えませんが、それでもこのシンプルな方法はお試し頂く価値が本当にあると感じています❗

 また2月7日のブログ“セミナー参加📝”でお伝えさせて頂きました「田坂広志氏」の講演会でも感謝については広く述べられておりましたので、ぜひ、書籍等をチェックしてみてください🤗

 それでは、今日も一日、笑顔で健やかに過ごせたことに感謝をして眠りにつきたいと思います🛌

 おやすみなさい💤

  尾崎文笑