fumies

図書館、利用されてますか❓❓

ONLINE STORE

美健fumies.オンラインストア

 最近、たまにふらっと図書館に行くことがあります📙

 元来本を読むのが苦手なわたしですが、考えたいことや仕事のアイディアを出すためにはいろんなジャンルの本から学ばせて頂いております🙂

 とは言っても、がっつり隅々まで読むのはやはり苦手なため、さらっと目を通し引っかかる箇所を読み込むのがわたし流です😉

 夫が書店やAmazonでよく本を買っているので、わたしも時折拝借して読むことがあるのですが、自分が知らないジャンルや著者に出会うためにはやはり図書館が最適🎵
 しかも、図書館の静かな空間がなんとなく心を休ませてくれる感じがあるので、癒し効果も兼ねて利用させて頂いております😌

 先日も何気なく図書館に行ってきました🚶‍♀️
 今回はちょっとお洒落な雰囲気を味わいたくてフランスにまつわる本に触れたいなあ、と思ったので“フランスの小さくて温かな暮らし”という本を発見し、チョイス❣️
 こちらは”トリコロル・パリ”さんという、フランス在住の日本人(荻野雅代・桜井道子)の2人組が立ち上げた、パリとフランスの情報サイト(さん)が著作なんです😲 
 面白い形態の本なので興味も倍増🎵
 
 もう何年も前に購入した“フランス人は10着しか服を持たない”というタイトルの本が楽しかったため、似たような本を読んでみたくなったのがきっかけです☺️

 それからハッと思い出したのが、2月7日のブログ“セミナー参加📝”の中でご紹介しました、講師の田坂広志氏の本でした📘
 あるかなあ、と期待半分で探してみると、何と発見‼️ ありました❣️
 とはいえ、よくよく考えてみれば田坂氏は“田坂塾”(企業の経営者や組織のリーダーの方々が、互いの人間成長をめざし、切磋琢磨をしていく場)の塾長を務め、テレビのコメンテーターとしてもご活躍されている著名人なので、あって当たり前なのですが…😅

 というわけで、今回は田坂氏の本も含め数冊の本を借りてきました❣️

 まずわたしは“フランスの小さくて温かな暮らし”から読み始め、田坂氏の本は夫が興味深々で手に取りました📖

 感想については、まだ読み始めたばかりなので、また別の機会にお伝えできればなあ、と思います🤓

 では、本日はこの辺で😌

 尾崎文笑