夫と初めて行った海外旅行が韓国でした🛫
もう10年以上前になりますが、現在の状況を考えると本当に平和な世の中だったなあ、なんて思ったりしちゃいます🤔
それはともかく、その時の旅行で一番印象的だったのが、どこかの街で食べた参鶏湯の味でした。
どこのお店だったか今となってはわからないのがとても残念なのですが(もしわかったらご報告致します😅)、あっさりなのにとても深い味わいで夫と2人目を見合わせて感動したほどでした。
そんなに印象的な参鶏湯なのですが、日本で行ってみたいお店はあるものの、なかなか足を運ぶことができないでいました😢
そんな中、最近お客様と身体を温められる家庭料理のお話をしていたとき、《なんちゃって参鶏湯》のレシピを教えて頂く機会がありました😆
※《なんちゃって参鶏湯》はお客様がつけたタイトルです☆
参鶏湯と聞くとちょっとハードルが高いように思ってしまうのですが、作り方は超簡単🎵←わたしがいうセリフではないのですが😅
もっとも、本格的な参鶏湯は全然違うレシピだとは思うのですが、そこがお客様が仰るように“なんちゃって”になるのだと思います💦
が、しかし、と~っても美味しいんです❗
教えて下さいましたお客様もわたしも、簡単で美味しく健康的な料理が大好き❣(共感される方は多いと思います😊)
この《なんちゃって参鶏湯》はクコの実やなつめなど漢方の食材を使い、ネギ、ニンニク、ショウガが入るので、実際健康にはとっても良いと思います😆
というわけで、今日は《なんちゃって参鶏湯》の簡単レシピをご紹介致します🎵←わたしがいうセリフではないのですが😅
《なんちゃって参鶏湯》
(材料)2~3人分
○手羽元10本
○塩(手羽元にすり込む量)大さじ1~1.5
○長ネギ2本(緑の部分も使う)
○しょうが2片
○にんにく4片
○なつめ5ヶ
○クコの実10粒程度
○もち麦大さじ5(洗わずそのままでもOK)
○松の実(あれば……)
○ゴボウ(お好みで)ただし、入れすぎは注意。
○水1,000cc~1500cc(お好みで)
(手順)
①お肉に塩をすり込んで1時間程度おく。
②長ネギ(入れるならゴボウも)4㎝くらいの長さに切る(緑の部分も)。
③ショウガは薄切りにする。
④にんにくは皮をむいてそのままか、大きければ半分に切る。
⑤なつめは縦半分に切った方が味が出る(ただし、種がとがっているので食べるときにはご注意を!)
⑥材料すべてを鍋に投入し、沸騰するまで中火にかける(このとき鍋の蓋を少しずらしておく)。
⑦沸騰したらアクを取って弱火で30分程度煮る(蓋はずらしたまま)と完成!
⑧調味料はお肉にすり込んだお塩だけなので、味が薄ければお塩を足す。お好みでブラックペッパーを。
以上です😊
【追記】
・クコの実は「よろず漢方薬局」さん(裾野市水窪)で漢方として買っておいた物を使用。
・なつめともち麦はお客様から頂いたのですが、夫もわたしもすごく感動したので実は2日間連続で参鶏湯を作りました😅 2日目はなつめがなかったので「ららぽーと沼津」内にある「カルディ」さんで購入しました。ちなみに、レシピを教えて下さいましたお客様は沼津市西沢田の「小島薬局本店」さんでなつめをご購入なさっているそうです。
ご参考までに☆
どうしても食事が不規則になりがちな方へ。漢方食材も使用したこの簡単で健康的な《なんちゃって参鶏湯》は本当にオススメです❣
というわけで、お客様からの受け売りで恐縮ですが今日のブログとさせて頂きました☆
ぜひお試し下さい😊
Y.S様 美味しいお料理のレシピを教えて頂き、本当にありがとうございました❣ また教えて下さい🙇
尾崎文笑