fumies

今年もありがとうございました✨

2022年12月30日(金)。

今年も一年間、無事に営業を終える事ができました👏👏👏
長いようで短かった一年間。
たくさんのお客様に支えられ、ファミエスの仲間と共に成長してきた一年。
最後のお客様がお帰りになった後は、いつも感慨深いものがあります。

片付けをし、終礼をしてスタッフそれぞれのコメントをもらいました。

店長の宮田くんはスタッフに直接指導をする大事な役割。
マイコは私と同い年だけど、二児の母でありながらスタイリストに向け頑張っています。
カイトは今年ファミエスに就職してから大きく成長してくれています。
トミーも自分に出来る事をしっかり頑張ってくれました。

今年の始め、ファミエスは「成長」をテーマに掲げ、12月が集大成となるよう、マイコはヘッドスパを、カイトはカラーでお客様に入れるよう取り組んで来ました。
しかし、技術習得はそう簡単なものではなく、二人とも苦労をして秋頃には大丈夫なのか、という不穏な空気が流れるほどでした。
それでもわたしと宮田くんで叱咤激励をし、時には涙を流しながら二人は底力を出して、12月に間に合う事ができ、こうして無事に一年を終える事が出来ました。

振り返ってみると、昨年の今頃とは状況が格段に変わっていて、喜びが込み上げてきました。
そして、この感情に向き合ったとき、今年の7月に行った社員旅行の事を思い出しました。

ファミエスの自慢はスタッフの仲の良さなのですが、軽井沢に行った社員旅行ではとくに何を指示しなくても、各自がそれぞれに自分が出来る事を率先してやってくれたおかげでとてもスムーズに楽しく過ごす事が出来ました。
一晩共に屋根の下で過ごしたとき、個々の人間性がよくわかり、このメンバーなら大きな目標に到達できるだろうな、と強く思ったのです。

残念ながら今年の目標はすべてをクリアできませんでしたが、普通ではクリアできそうもない場所へ、「このまま進めば必ず到達できる!」ということを確信できる一年となりました。
そういう意味では年当初に掲げた「成長」というテーマには忠実に向き合えたと思います。

お客様にとって、ファミエスが居心地のいい場所であり続けるためには、スタッフ全員が成長し続けなくてはなりません。
そのことをスタッフみんながよく理解してくれている、ということがわかった一年であったことが私は嬉しくてたまりません。
来年はさらに飛躍し、よりパワフルでより楽しいファミエスをつくって参りますので、お客様には来年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します😊

本年も誠にありがとうございました🙇

また来年もよろしくお願い致します🤗

※写真の絵は目標達成のために宮田くんが描いてくれました😊

年明けは1月5日から元気に営業致しまーす❣💪

尾崎文笑