fumies

紫外線の恐怖❗❓

 今日は天気予報通り午後から雨が降り出しましたね☔

 帰宅時間が大降りになったので大変でした💦

 明日はお天気が回復しそうで、また数日は最高気温が20℃前後になる日がやってくるので、体調管理には気をつけていきたいですね😟

 さて、もう4月が見えてきて本格的に暖かくなってきますが、花粉と同じくらい気になるのが紫外線ですね☀

 ファミエスでも、毎年この時期になると天気と同じく紫外線のお話になります。

 そこで、今回は紫外線についての簡単なお話をブログにしたいと思います。

 まず、なぜ紫外線対策をしないといけないのか……。

 それは、大きな要因の一つに「お肌の老化」があるからです。

 そもそもお肌の老化の原因は、加齢による“自然老化”と紫外線などによる“光老化”の2つがあるということ💡

 そして怖いお話なのが……お顔のシミやシワの約80%が“光老化”によるものだと言われています💦
 とっても嫌な話ですね😱

 まあ、でも、テレワークが進んだり外出も少なくなったから以前よりはまだマシかなあ、なんてわたしも思ってしまいがちなのですが、いやいや👋、紫外線A波は雲や窓ガラスも通過してお肌の深いところの“真皮”まで届いてしまうので、シミやシワの原因になってしまうというのです😢
 ※紫外線A波……シミやシワの原因になる
  紫外線B波……皮膚の炎症(火傷)の原因になる

 そして、一度頭には入るものの、一年経つと意外と忘れているのが(わたしだけかもしれませんが😅)、紫外線は、気温が高くなるより一足先に強くなってくるとということです❗
 要は今時期から紫外線量はグーンと強くなっているのです❗
 ちなみに、ざっくりいうとここ数年の3月のB波の紫外線量は、10年前の8月のそれとほぼ同じだというデータがあり、昔の真夏の紫外線量が春先に降り注いでいると言うことで、年々紫外線量は驚くほど強くなっているのです😲

 そんな強力な紫外線からお肌を守るためには、お部屋から外に出ない日でもしっかりとお肌をカバーしなければ、ですよね。

 そういえば、以前のブログ“世界一受けたい授業”←(Let’s touch❗)でご紹介した順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生がお話しになっていた「生活習慣で変わる! 老けやすい人老けにくい人12の違い!」の中でも、「老けにくい行動」の1つに「お部屋の中でもメイク」というものがありました❗
 先生のお話にはいくつかの理由がありましたが、そのうちの1つに「お部屋の中でも紫外線対策」という内容がありました。

 とっても嫌なお話ですが、将来のキレイなお肌を守るためにもできる限りの努力はしていきたいですよね😢

 そこで、もう毎年のことなのですが、わたしが長年愛用している紫外線対策のアイテムをご紹介します❗

 ビーバンジョア薬用UVホワイトニングベースです❗

 わたしがなぜ長年愛用しているかというと、第一お化粧のベースとして使用できる優れものだからです❣
 基本的にわたしはファンデーションを塗らない日が多いので、このベースだけですごしています。なので、日焼け止めを使用する頻度も少なくてとっても楽なんです❗
 
 また、この商品をオススメする7つの理由をディーラーさんからの資料を引用してお伝えしますね🤗

 ①肌に無害で、A波・B波すべての紫外線を99%以上カットします!
  ※つまり、SPF・PAで表示する必要がありません(世界に一つだけ!)
 ②紫外線吸収剤無配合だから、肌が熱くなったり乾燥したりしません!
 ③界面活性剤も使っていないので、肌の弱い方や幼児でも安心して使えます!
 ④自然でさらっとした使用感、無香料です!
 ⑤洗顔時は特に強いクレンジングは不要です!石鹸だけで落とせます!!
 ⑥化粧下地として使うと肌のくすみを消し、メイクの色を効果的に引き立てます!
 ⑦プラセンタエキス配合だから、UVケアしながら美白美容液の働きも!

  一般品ではUV-B波はカットできますが、A波は一部しかカットできません!!

 この商品は¥15,400(税込)と少々お高いので敬遠されがちなのですが、実は一本で約半年分(一日一回使用時の目安)ももつので、とってもコスパがいいのもオススメな理由なんです🤗

 ご興味のある方は、ぜひわたしたちスタッフにお尋ねいただけたらと思います🎵

 というわけで、今日は紫外線についての豆知識と商品のご紹介をさせていただきましたが、1つだけご注意を☹

 紫外線は確かにお肌を攻撃するやっかいなものですが、外に出て日に当たることで免疫力が高くなったりすることは最近よく伝えられていることなのでご存知の方も多いと思います。ですので、紫外線を嫌うあまり外に出ることを過度に控えたりするのは個人的には良くないと思います。

 お身体の事情はそれぞれに異なることだと思いますので、気になる方は必ずかかりつけのお医者さんにご相談くださいね🏥🏃

 ではでは☺

 尾崎文笑