fumies

👟ウォーキング👟

 日頃から、自分なりに健康に気を遣ってはいるのですが、やはり体調の浮き沈みは多少あります💦

 今冬はなかなかの寒さだったので、冷えが大敵のわたし(皆さまもそうですよね😅)にとってはツラいシーズンでありました😣

 最近、身体全体の硬直感があるわたし😅

 ホットヨガに行ったり、漢方食材を使ったお料理を食したりしていましたが、最近ハッと歩いていないことに気がつきました💦

 昨年の12月前まではちょくちょく歩いていたのに、ここのところサボっていたことを反省……😢
 
 先週と先々週“ゆっくりのんびり生活”を満喫し、心の休養を楽しんだのですが、今週は身体を動かすことに決めました☺

 というわけで、ウォーキングに出かけてきました🚶❗
 やっぱり気持ちいい~❣
 長泉町の健康公園”ウエルピア”にある足つぼコース❗  
 前からやってみたかったのですがいつも混んでいてできないでいました……。今日は誰もいなかったのでひっそりチャレンジ😁
 ふむふむ、足裏には色々な意味があるのはよくわかります💡
 しかし……痛すぎます😣 これは、やばいですね……😅

 やっぱりウォーキングすると疲れはしますが、それはいい疲労感で気持ちも身体もスッキリしますね❣

 これからもできるだけ毎日歩いて行きたいと思います💪

 もし、運動不足だと実感している方は、まず一日10分でもいいので歩いてみるのはいかがでしょうか?🤗

 きっと身体も心も心地よくなると思います❣

 そして最後に、ぜひご紹介させていただきたい書籍があります♪

 長尾和宏氏という医師の著書で、「病気の9割は歩くだけで治る!」というものがあります📖

 タイトル通り、病気や病気の予防に対して歩くことがいかに重要で有効なのかが書かれた素晴らしい本で、わたしもこの本を読んで「日頃から歩かなければ!」という意識がさらに強くなりました☆

 ちなみに、こちらの長尾和宏医師はコロナ禍で有名になった先生でもあります!

 ご興味のある方はぜひお読みになってみてください🤗

 では、また❣

 尾崎文笑