fumies

東京での一日:明治神宮⛩と神宮球場⚾でパワースポット巡り

ONLINE STORE

美健fumies.オンラインストア

こんにちは、文笑です!
今日は、東京で過ごした楽しい一日についてお話しします♪

野球観戦へのきっかけ

今回の「東京への旅」は、昨年から急にプロ野球観戦に目覚めた夫が「神宮球場に行きたい!」という願いから始まりました。どうやら「屋根のない球場でお酒を飲みたい」のだそう😅。
私は仕事や遊びで東京にはたまに行きますが、野球観戦は今回が初めてでした。
夫が以前から「すごい良かった」と言っていた明治神宮と、その中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」にも前から行ってみたいと思っていたので、これを機に計画を立てました。

明治神宮への参拝とパワースポット「清正井」

朝早くから出発して、まずは明治神宮へ⛩。
原宿駅で降りると目の前には大きな鳥居が。

外国人観光客が多く、「あ~東京だなあ」としみじみ感じました。しかし、いざ鳥居をくぐり境内へ入ると、東京都は思えない荘厳な空気に包まれました。
緑豊かな参道を歩いていると次第に心が安らぎました。まるで別世界に来たかのような気分になり、日常のストレスがすっと消えていくのを感じました😌

私たちがとくに楽しみにしていたのは、「清正井(きよまさのいど)」です。
本殿へ向かう途中に、別道で入るところがありました。
「清正井」までは少し歩きます。
その途中には古池が広がり、睡蓮が浮かんでいました。



私はクロード・モネの「睡蓮」シリーズを見たときにとても感動したのですが、まだ実物を見たことがなかったので2倍の感動でした。

睡蓮の撮影スポットには人が集まり、身体をかがめて撮影をしている人が多くいました。
夫も負けじとばかりに、地面に頭をつけそうな勢いで身体をかがめ一生懸命撮影してくれました😂

そんなこんなして、二人で「自撮り」をしていると、一人の白人女性が写真を撮ってあげる、とのジェスチャーで近寄ってきてくれ写真を撮ってくれました😆
そんな良い出会いにも恵まれ、清正井へ向かい静かな道を歩きました。

そして、清正井に到着。

ひっそりとした場所に佇む「清正井」。
私たちの他に2組いましたが、外国人でした。

その外国人もこの空気感を察しているようで、とても静かに井を眺めていました。
歴史を感じさせるこの井戸は、戦国時代の武将・加藤清正が掘ったと伝えられています。井戸の水は驚くほど澄んでいて、その清らかさに心が洗われるようでした✨。さらに、苔が生えないという不思議な特徴もあり、訪れる人々に神秘的な印象を与えます。これがパワースポットとされる由縁で、私たちもエネルギーをたくさんいただきました🙏

それから、本殿へ。
たくさんの人で賑わう中、結婚式の参列にも遭遇しました♪
お天気も本当に良かったので、すべてが素晴らしい時間となりました💗

スパイス専門店での昼食

明治神宮を後にすると、次は、仕事で食事改善プログラムを提供している夫のリクエストで、スパイス専門店に向かいました🌶。
スパイスは「食べる薬」と称される、文字通りの薬効成分が豊富な食材で、漢方薬に使用されているスパイスもたくさんあります。近年では、炎症抑制効果やアルツハイマー型認知症の原因とされる「アミロイドβ」の除去効果も示されている、「ターメリック」が注目されています。

ですので、私たちは日頃から「スパイスカレー」を自作してよく食べているのですが、一つの情報源として、CS放送の「スパイストラベラー」という番組をよく観ています📱
今回は、その番組で紹介されていた三軒茶屋の「MAOS」さんに行く予定でした。

前日も「スパイストラベラー」の動画をを観ながらワクワクしていたのですが、三軒茶屋に向かう地下鉄の中で、私はスマホを見て青ざめました😨

お店のインスタグラムで「店主の体調不良により緊急休業」との情報を見つけたのです(*゚ロ゚)
二人で目を見合わせましたが、電車にも乗ってしまったし、三軒茶屋には二人で行ったことがなかったので、急遽、他のお店を探すことになりました。

私が午後一番で美容院の予約をしていたので少々焦りましたが、Google検索を駆使して何とか新たな候補を見つけました。

三軒茶屋にこだわった結果、「無添加薬膳スープカレーCOSMOS」さんに決定。ちょうどオープンの時間帯に到着できました😆

どうやらCOSMOSさんはスープカレーがウリのようですが、「無添加薬膳カレー」と堂々と謳っているところからみても、食材や調味料へのこだわりはすごいものを感じました。

私は「タンドリースープカレー」、夫は「牛すじ肉とココナッツの2色カレー」を頼みました。
写真は夫が頼んだ2色カレー♪

スパイスは20種類以上、無添加にこだわる薬膳スープカレーはスパイスの香りが豊かで、健康志向の私たちにぴったり🍛。
身体に優しいながらも深い味わいがあり、夫も私もその美味しさに感動しました😍。

とてもオススメなお店に出会えたことに感謝です♪

表参道の有名美容院でヘアカット

昼食後は、表参道の有名美容院へ✂️。
美容師としての技術を磨くため、最新のトレンドや技術を学べる場は非常に貴重です。スタイリストさんと話しながら、今回は髪をバッサリ切って新しいヘアスタイルに挑戦してみました💇‍♀️。

表参道の街並みはおしゃれで、美容院の雰囲気も素敵でした。

カットが終わると、自分が新しくなった気がして、ますます東京の一日が特別なものに感じられました✨。

神宮球場でのプロ野球観戦

そして、いよいよ神宮球場へ⚾️。
日中から気温が下がり、心地よい風が吹く中、ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズの試合を観戦しました。夫は昨年からのまだまだアマチュアベイスターズファンですが、試合前からかなり興奮気味。お酒もススんででおりました😅

試合が始まると、今回はベイスターズの選手たちが次々とホームランやヒットを連発し、最終的に7-0でスワローズに勝利しました🎉。

私はホームランを始めて見たのですが、ボールが空に消えていくようなパワフルな感じがとても好きになりました💗

そして、試合の合間に行われる、つば九郎とチアリーダーの可愛いパフォーマンスにも癒されました💕。

とくに、つば九郎が観客に向かって愛嬌たっぷりの仕草を見せるたびに、スタジアム中が笑顔で溢れました😂

一日中歩き回って本当に疲れましたが、夫と一緒に過ごした最高の一日でした😊。

明治神宮の参拝、カレー、美容院とプロ野球観戦、一日でたくさんの時間を楽しむことができて、東京の魅力を再発見する旅となりました。

皆さんもぜひ、東京での観光やプロ野球観戦を楽しんでみてください!

4月に言った沖縄久高島への旅のブログもぜひご覧下さい😆
🌊久高島への魔法のような旅🌾  ← こちらから

それでは、また♪

文笑