fumies

🖼ヘザー・ブラウン🎨

 仕事終わり。

 何気なくぼやっと店内に飾ってある絵が目に入りました🖼

「そういえば、この画を買ったのは春だったなあ」なんてことを思い出しました😄

 今日も日中が暖かかったので、春に関する情報が頭の中を無造作に駆け回った結果引き出された記憶だと思います😅

 ヘザー・ブラウン。←Let’s touch❗

 アメリカ・カリフォルニアの出身で、ハワイに魅了されて海やサーファーの絵をカラフルで独特なタッチで描く画家さんです❣

 ご存知の方もいらっしゃると思います😊 とくにサーファーの方は🏄🌊

 ファミエスを立ち上げる際、イメージしたのは南フランスのニースでした。

 なぜかというと、新婚旅行でフランスに行ったとき、海が広がる南フランスのニースがとっても好きになったからです🎵(わたしは夏と海が大好きなんです😆)

 降り注ぐ太陽の光と深い青色の地中海。そして歴史ある建造物にとてつもないエネルギーを感じたのです🌟

 海沿いにオレンジ色の建物が並ぶ光景は(←こんな感じです)、写真等でご覧になった方も多いと思います😊

 わたしの印象では、オレンジ色の屋根とベージュの壁の建物が多く感じ、そのせいか太陽の光もオレンジのイメージとなっています🤔

 そのため、後にファミエスのイメージカラーは降り注ぐ太陽の”オレンジ”と地中海を表した”ネイビー”となったのです😌

 それから数年後にファミエスを立ち上げることになったのですが、今の物件に出会ったとき、オレンジ色の屋根でベージュの壁、年季の入った建物の感じがニースの街にあった建物を彷彿させ、即決するに至りました。

 そして、ヤシの木を置いたり、オールド感を出すために店内の壁のペンキは擦れるように施したりしました。

 余談ですが、予算の関係もあって一部の壁はわたしと夫、夫の甥っ子みんなで夜な夜なペンキを塗った思い出があります😅

 そんなこんなで完成したファミエスは、海の街の雰囲気をどことなく表せたのかな、と思っています。

 しかし、開店当初は店内の飾り付けなどには気を配る余裕がなかったため、真っ白い壁がどことなく寂しく感じていました🤦

 オープンからしばらくしてからのこと。

 物足りなさを感じる店内に彩りを加えたいと思い、絵を探しに出かけました🚗

 やっぱり、この界隈で海の街と言ったら湘南地域ですよね🎵🌊

 でも、いきなり湘南のど真ん中に行く勇気はなかったので、ららぽーと平塚へ行ってみました😅

 そこで出会ったお店が“Green Room”(日本総代理店)さん❣

 ここに、ヘザー・ブラウンさんの画がたくさん売っていたのです✨

 彼女の絵は冒頭でお話ししたように、海やサーファーをコンセプトにして描かれていて、かつ、独自の木製額の塗装が擦れているオールド感がとてもいいんです❗

 まさにファミエスにぴったり😍

 と思ったのですが、ヘザーさんの絵はハワイが舞台。ファミエスがイメージした南仏ニースとはジャンルが異なります😥

 悩んだ末……。

「ま、いっか」という結果に至りました😅

 イメージした国の違いはあれど、絵や額の感じがファミエスにドンピシャだったので購入しない選択肢はありませんでした😚

 その時に一枚の絵を買って飾っていたのですが、ヘザーさんの絵がとっても気に入ったので一枚では物足りなくなりました💦

↓人生で初めて買った一思いでの一枚😆 
 そんな時、実の妹がハワイで結婚式をすることになり、ハワイへ行く機会が訪れました❣ もちろんヘザーさんのホームグラウンド🏄🌊

 そして、友達情報で“Green Room”さんが出店していることを知り(宿泊ホテルに近かったのです)、そこで3枚の絵を購入しました😆

↓セット面の真ん中に飾ってあります❗ 黄昏れている女性の姿にとても癒やされたのでセット面に😊
↓トイレ用に小さめのものを購入。くっきりした色合いが楽しい気分にさせてくれます🤗
↓一番のお気に入り🎵 夫と2人一瞬で気に入りました❗ 独特な表現で描かれた海に見入ってしまいます😌
 当然ですが、本場ハワイの方がとってもお値打ちで買えました🎵

 おかげでファミエスの店内をオシャレに彩ることができ、より仕事にもハリが生まれました✨

 ファミエスに飾ってある絵にはそんな裏話があるのです😊

 このブログをご覧になったお客様。ご来店の際には、また違った視点でヘザー・ブラウンさんの絵に目を向けて頂けたらと思います❣

 では🤗

 
 尾崎文笑