fumies

酵素風呂 温さん♨

 皆さまは「酵素」にどんなイメージをお持ちでしょうか?

「はいはい、酵素ね」と頷かれる方もいらっしゃれば、「なんとなくはわかるけど、正確には理解していない」なんて方も多いと思います。

 酵素は“生体で起こる化学反応に対し触媒として機能する分子”と言われています。

 ちょっとわかりにくいですよね😅

 簡単に言うと、食べ物を消化するには消化酵素が機能して細胞を働かせ、新陳代謝も代謝酵素が細胞を働かせて行われます。アルコールの分解もしかりです。
 つまり、私たちが生きるほぼすべての機能や化学反応は酵素なくしては成り立たないのです❗
 
 酵素サマサマ、ですね🙏

 酵素は大まかに言うと、体内酵素(潜在酵素、内部酵素)である消化酵素と代謝酵素の二つに別けられます。この体内酵素は生まれたときから作られる数が決まっていて増やすことができません😢
 また、酵素は一日で一定量しか生産されません。そのため、食べ過ぎや飲み過ぎなどの生活習慣では消化酵素が慢性的に使用されてしまうので、代謝酵素になる量が少なくなってしまいます。結果として病気にかかりやすくなったり治りにくくなったりしてしまいます😨
“腹八分目”とは、こういう背景もあって言われているのですね🤔
 ちなみに、お酒が弱い人、もしくは飲めない人はアルコールの分解酵素である“アルデヒド脱水酵素”が先天的に弱い・または持っていないということだそうです。

 そんなに大事な酵素ですが、人間の身体では20~25歳くらいから酵素を作る能力が衰え始め、40歳を境にさらに衰え、70歳を超えるとかなり衰えてしまうそうです。年齢を重ねるほどより貴重になる酵素ですから、日頃から体内酵素に負担をかけないようにし、外部から多くの酵素を取り入れることが重要だということがよくわかります。
 ですので、外部酵素と呼ばれる生の果物や野菜、発酵食品などや、食物酵素(体内酵素をサポートする働きがある)を摂取していくことが望ましいのです❗

 私は酵素の力と必要性を認識し、以前から酵素の働きをサポートするサプリメントドリンクを愛飲しています🥤
 そのサプリメントドリンクを飲み出してから身体に様々な恩恵を受けることになり、酵素への興味が深まっていくことになるのですが、それに関してはまた別の機会にお話をさせて頂きたいと思います😃

 さてさて――前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな大切な酵素を全身から取り入れることができる“米ぬか酵素風呂”のサービスを提供されている“温(おん)”さんのご紹介をさせて頂きます♨

健康の源、米ぬかです😆

 温さんは御殿場市の新橋にあり、先月の5月7日で1周年を迎えたそうです❗
 おめでとうございますー㊗ パチパチパチパチー👏

  酵素風呂のサロンはとても貴重なので、温さんにはこれからも頑張って頂きたいです❗

 ここで、酵素風呂と聞いてもなかなかピンと来ない方も多いと思いますので、ちょっとご説明を……。
 酵素風呂は温さんのように米ぬかを使用するものや、ヒノキのおがくずをパウダー状にしたものを使用するタイプなどいくつかの種類があります。また、“風呂”と言っても、通常の入浴のようにお湯などに浸かるスタイルのものではありません。木製の大きな浴槽の中に、米ぬかまたはヒノキのパウダーがぎっしり入っていて、バクテリアが水と空気と人体の老廃物を餌に分裂、増殖を繰り返すことで発酵し、その発酵熱で身体を温めるというもの💡

 温さんでは、基本的に浴槽に衣服は身につけずに入り、仰向けで寝ます。そこへ口と鼻以外の全身を米ぬかで埋め、温熱作用で発汗しながら15分間ゆっくりとくつろぐというスタイルです。
 浴槽中の発酵熱は60~65℃に達するそうですが、電気やガスなどの人工熱源を一切使用していないと言いますから驚きです😲
 そして発酵の際に大量の酵素が生み出されるので、3000~4000種類もの酵素を肌から吸収できるというのです❗❗❗(すごいぞ、酵素風呂👊)
 また、酵素風呂の熱は放射熱なので身体の奥まで熱が通り有酸素運動にもなるので、「低体温」「低酸素」対策にアプローチできるそうです。放射熱と酵素の相乗効果によって代謝が向上し、全身の細胞が活性化され、体温が上がり免疫力と自然治癒力が飛躍的に向上するということです❗
 さらに、温さんは米ぬかの酵素風呂なので、米ぬかに含まれる豊富なビタミンとミネラルも酵素と一緒に吸収できるので、健康と美容にとっていいことづくしなのです😆

浴槽はこんな感じです❗

 私が始めて温さんに伺ったのは昨年の11月で、ファミエススタッフの湯山舞子ちゃんから紹介してもらったのがきっかけでした。

 酵素風呂体験の初日、店内に入ると米ぬかのとってもいい香りが漂っていてそれだけで健康になれそうな気分になりました。そして、前述の通り酵素への興味がモリモリの私を迎えて下さったのがオーナーの野木さんです😃

 温かいびわ茶を出して頂き、身体を温めながら野木さんのカウンセリングを受けました。

 とってもお茶目でユニークな野木さん💗

 色々と楽しいお話もして頂きながら説明を受け、いざ入酵です❗

  入酵は以下の手順です🎵

 1.女性スタッフの方が浴槽内の熱々米ぬかを身体が埋まるように掘って下さいます。
 2.衣服を脱ぎ掘って頂いた場所に仰向けになり、胸からそけい部あたりまで自分でせっせと米ぬかをかけていきます。
 3.準備ができたらスタッフの方を呼び、全身と目の周辺までしっかりと米ぬかをかけて頂きます。
 4.15分間ゆっくりと時間を過ごします。
 5.時間になるとスタッフの方が声をかけて下さるので、ゆっくり起きシャワーを浴びます。
 6.髪を乾かしたり体重を量ったりした後、身支度を整えます。
 7.次回の予約を取り、野木さんとの別れを惜しみながらお店を後にします。

 手順は以上となります。2回目以降はカウンセリングがありませんので、入店から退店まで約1時間ほどになります。
 前後のお客様とは入れ替わりになるので、自分1人でも夫婦や友達と行っても仲間内でのみ入酵できますし、サポートして下さるスタッフの方は皆女性なので安心です❗

 初めて体験した感想は、とにかく気持ちいい❗ の一言に尽きました😆

 日頃は汗を掻きにくい私ですが、しっかりと汗が出てデトックス効果を感じました。そのおかげで肌もしっとりすべすべになり、とても感動しました🤗

 早速帰って夫に話すと「いい米ぬかの香りだね」とまずはそこに触れられ少々恥ずかしかったですが、夫も20年前にヒノキの酵素風呂を経験済みだったので興味津々。酵素風呂には行きたかったのだけれど近場にないので諦めていたと言うことでした。

 そういうわけで早速2人で行くことになりましたが、温さんの酵素風呂を体験した夫は興奮気味に喜び、それから2人で通うことになりました🤗

 ちょうどその時期が12月に入る頃だったのですが、美容院の12月は最繁忙期でファミエスも例年通り営業日を増やして営業することになっていました。
 そのためスタッフ全員が体力勝負になりますし、インフルエンザなどの時期にもなるため、精神的にも気を張っている状況が続くので、私は毎年12月になると口内炎ができてしまい悩まされていました。
 夫も乾燥肌の体質があり、冬場になると大腿部の内側や臀部などに湿疹ができてしまうという悩みを抱えていました。
 
 そんなわけで12月を元気に乗り越えるためにも、12月は毎週温さんに通おうということになりました。
 
 すると、なんということでしょう~🤗

 その後、1ヶ月間元気で働けたばかりか、私はもう10年近くぶりに口内炎ができずに過ごすことができました。夫の湿疹も多少は出てしまうものの、明らかに例年より軽度の湿疹で済んでいました。
 あくまでも個人の結果ではありますが、夫婦で驚きとても感動しました😆

 それ以降、夫婦でほぼ2週間に1度は通わせて頂いています🏃

 酵素風呂の効果はもちろんなのですが、野木さんの人柄も恋しくて会いに行っているのも事実です😆


とてもキュートな野木さん🎵 マスクでお顔が隠れてしまっているのが残念……😅
 ぜひ野木さんに会いに行って下さい❗ 身体も心も温まりますよー😍 

びわ茶やビワミンというびわの効能を得られるドリンクがとても美味しいんです🥤
 
 お陰様でいつも元気に営業させて頂いているファミエスですが、温さんのように私たちを優しい笑顔で迎えて下さる場所があるから健康でいられるのだと心から感謝しています😌

 また、このブログを書くにあたり快く店内の撮影を許可して下さった野木さん、本当にありがとうございます😆

 最後に、温さんのHPアドレスを添付致しますのでご興味のある方はご覧になって下さい😊

 https://kouso-on.com

 ではでは😄

 
 尾崎文笑